何気ない家族の光景を動画に残す

何気ない家族の光景を動画に残す

お子さんの運動会や発表会、また誕生日会の様子など、

 

大切な場面はビデオに撮って残される方がほとんどだと思いますが、普段の何気ない光景も残しておくと後々とても楽しめるのでおススメです。

 

子供が幼い頃はお節句や学校の行事などでよくビデオを回しました。当時の動画がどれほどあることか。

 

それぞれが一台ずつ持って撮影したのでその量たるや驚くほど。我ながら親ばか丸出しだねと主人と笑ってしまいます。

 

でも子供達が大きくなってくるとちょっと恥ずかしくなるのか、かしこまって撮られるのを嫌がるようになってしまって、頻度は激減しました。でもデジカメやスマホで「お〜いこっち向いて」などと声を掛けて撮るのはOKのよう。

 

自分達も友達同士で撮りっこするからかもしれませんね。ならばと最近は日常の一コマ的な動画をちょこちょこ撮りためています。

 

他人が見たら何が嬉しいのか?というような場面ではありますが、時が経てば家族にとって良い思い出の一つになるのではないかなと思っています。かしこまって「はい撮りますよ」でない動画の中の子供達は、本当にいつもの彼らとまるで同じ、自然で素な姿なのですよね。

 

一枚の画像として思い出を切り取って残せるアルバムも素敵ですが、素な家族が動き話す日常がよみがえる動画はまた違った良さがあると思いませんか?私に話しかけてくる表情や口調、たわいもない会話の内容。そんな形の思い出があっても良いのではないかなと思っています。

 

家は男の子2人なので母である私とは実にあっさりした関係です。

 

一緒にアルバム見ようと誘うと断られる可能性が大でも、こんな動画なら、またいつか一緒にみて盛り上がれる日が来るのではないかしらと思う私です。


 
動画ボンバー サイトマップ