動画を見てピアノの練習

動画を見てピアノの練習

小学生の頃、ピアノを少し習っていたのですが、自分の意志でピアノを習いたいと思って習っていたわけではなかったので、発表会の前に辞めてしまいました。

 

それから、10数年ピアノから離れていたのですが、なんとなくピアノを弾いている動画を見ていたら、またピアノが弾きたくなってきました。

 

ピアノを習っていたころは、ピアノの楽譜を見ながら、楽譜の通りにピアノを弾いていました。でも、私が見た動画は、楽譜がなく、自分の耳で聞いた音を弾いているという動画でした。

 

それを見て、自分もできるのかどうか試してみたところ、なんと、楽譜がなくても、耳で聞いた音をピアノで弾くことができたのです。それには、自分でも驚きました。

 

それから、楽譜がなくても、ピアノを弾けるということがわかったので、いろんな動画を見ました。

 

弾いてみたい曲があったので、曲名で検索したところ、海外の方が、とてもわかりやすく、ゆっくりその曲の弾き方を説明している動画を見つけて、その動画を見ながら、ピアノの練習をしました。

 

英語は、まったくわかりませんが、鍵盤の位置は、わかるので、英語がわからなくても、十分勉強になり、ずっと弾いてみたかった曲が、楽譜なしで弾けるようになりました。

 

動画のおかげで、今は楽しくピアノの練習をすることができています。


 
動画ボンバー サイトマップ